岩美八宝

豊かな海と山に恵まれた岩美町 “いわみ八宝”と名付けた特産品を使用した、ご当地ならではの味覚を是非ご賞味ください。 四季折々の味わいがあり、一年を通して皆様のお越しを待ちしております。
夏輝(岩がき)
岩ガキ リアス式海岸で岩礁が多い上に、水深25メートルの透明度を持つ浦富海岸。牡蠣の生育環境として最適な条件が揃っています。 真ガキと比べ、大きめでぷりぷりの食感と濃厚な味わいだけでなく、豊富なビタミン・ミネラルも特徴の一つです。 冷たいビールと良く合います!
新雪(梨)
新雪(梨) 鳥取県は“二十世紀梨”だけではありません!普通の梨よりも、二回りも大きく、みずみずしい味わいの新雪梨。高級感があり、お土産・贈り物にも好評です。
赤がれい
赤がれい ふっくらとした身離れの良い身は、白いご飯に良く合います。高タンパク・低脂肪・コラーゲンも豊富と、美容にも良い白身魚です。旬の時期は煮付けが一般的な食べ方ですが、お土産では干物が人気です。オーブンで炙って、醤油を少し垂らすとご飯が進みますよ。
白イカ
白イカ 濃厚な甘みと、とろける食感が自慢の一品です。その味は、イカの中でも“最高級”と評されるほどで、生姜醤油で食べるのが“鳥取流”です。一度、体験して下さい!
もさエビ
もさエビ ぷりぷりの食感と濃厚な旨みが特徴のもさえび。鮮度が味の決め手になるため、地元でしか食べれない幻の一品です。刺身・焼き物・なべ料理と様々な食べ方で楽しんで頂けます。漁師町岩美町ならではの一品です。
ばばちゃん
ばばちゃん ヌメヌメの肌をしたをしたアンコウにも似た魚です。味はタラ以上とも言われ、その白身は煮付けや鍋料理で食されます。
松葉がに
松葉がに 鳥取の冬の味覚の王者です。11月の漁獲開始から多くの観光客の方が訪れます。茹でがに、かにすき、焼きがにはもちろん、水揚げ直後の産地だからこそ食べれる“かに刺し”は絶品です。冬の温泉と松葉がに料理を同時に味わえるのも岩美町の冬の醍醐味です。
マコモタケ
マコモタケ その食感は筍やアスパラに近く、シャキシャキ感を楽しめます。アクやクセが少なく、ほのかな甘みがどんな料理にも合う、名脇役です。