Share
Twitter Facebook Instagram
レンタサイクル
ホーム見る

見る

自然・景観

世界ジオパークにも認定された
美しい海岸線を有する“海”の魅力。
日本の棚田100選にも選ばれた
「くつろぎ」の田園風景を持つ横尾棚田、
壮大なスケールの南滝など“山”の魅力。
平安時代より人々を癒し続けた
因幡最古の“温泉(岩井温泉)”の魅力。
岩美町が誇るを絶景をご堪能ください。

陸上エリア

東浜展望所

鳥取県の最東端、兵庫県との境をなす陸上岬(くがみみさき)の高所から、浦富海岸を眺望します。

田後エリア

田後公園展望台

田後地区の北端に位置する日和山に設けられた展望台で、最も眺望がすぐれている。

羽尾エリア

龍神洞

羽尾岬の先端に二つの洞窟(どうくつ)があります。

田後エリア

菜種五島

菜種島(なたねじま)は浦富海岸の島々の中でも最大で、高さ60m、周囲400mの険しい崖となってそそり立っています。

浦富エリア

山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパークエリアとは、東は京都府京丹後市の経ヶ岬(きょうがみさき)、西は鳥取県鳥取市の白兎海岸までの東 […]

牧谷エリア

牧谷のカキツバタ群落

牧谷の又助池(またすけいけ)は、砂丘の後背地に形成された潟湖(せきこ・ラグーン)の名残です。

蒲生エリア

山陰道 蒲生峠越

国道9号線脇から蒲生峠(がもうとうげ)を経て兵庫県新温泉町へ通じる片道25kmある山間の道。

横尾エリア

横尾棚田

横尾の棚田は、地滑りによってできた緩斜面を利用して作られています。

網代エリア

鴨ヶ磯

西から順に、小鴨ヶ磯(こかもがいそ)、椿谷(つばきだに)、大鴨ヶ磯(おおかもがいそ)の三つの浜を総称して鴨ヶ磯 […]

浦富エリア

浦富海岸エリア

浦富海岸(うらどめかいがん)は、鳥取県の最北東端、陸上岬(くがみみさき)から駟馳山(しちやま)までの岩美町の海 […]

浦富エリア

漁火

日本海の夕暮れは、水平線の遠くに小さく、近くに大きく、イカを集める漁火(いさりび)が街の灯のように並びます。

大谷エリア

浦富海岸・島めぐり遊覧船

山陰海岸のなかで最も美しい景観を持つといわれる浦富海岸を海から巡る。

大谷エリア

駟馳山峠の石畳道

江戸時代の旧道。文化年間(1804~)備前(岡山)から来た多十郎という六部が、峠の悪路に難渋していた村人を助け […]

浦富エリア

コスモスロード

JR岩美駅を出て、右側へ向かって徒歩5分くらいの吉田川沿い土手に、約1kmにわたってコスモスが咲き連なっています。

田後エリア

城原海岸

菜種五島(なたねごとう)の南側の一帯の海岸。粗い粒の砂浜、円石の磯浜、連続する波食棚(はしょくだな)の三つを見ることができます

浦富エリア

遊歩道

1)浦富海岸自然探勝路コース〈片道2.7km〉網代(あじろ)・城原(しらわら)にかけてアップダウンの激しいコー […]

大谷エリア

大岩駅の桜並木

JR大岩駅の国道9号線側に約1kmにわたって、100本近い桜が並んでいます。

網代エリア

海域公園

海域公園とは、国立・国定公園内で、海中景観が優れ、生態系の貴重な海域を特別に指定し保護するものです。

唐川エリア

唐川のカキツバタ群落

標高400mの谷間に発達した中国地方の代表的湿原。

網代エリア

千貫松島

花崗岩(かこうがん)の離れ岩で、トンネルのように穴が貫通している“海食洞門”。

小田エリア

南滝

小田川支流の高さ28mの2段になって落下している滝。

羽尾エリア

西脇海岸

小羽尾(こばねお)から東浜(ひがしはま)へ至る海岸線。

歴史・文化

日本でも有数の著名人を輩出し、
また、多くの窯元が存在する芸術と伝統の町。

網代エリア

網代隧道

大正元年に完成したトンネル。

田後エリア

田後神社

諸説あるが、古語伝「天和元年(1681)田後の氏神を浦富の荒砂大明神とし、毎年9月15日に例大祭を行うときめる […]

大谷エリア

日野神社

日野神社は、牧谷の金峰山麓の日野谷にあったが、洪水により流失し、現在は浜大谷に祭られている。格式の高い古い神社である。

田後エリア

桐山城跡

浦富海岸の背後にそびえる標高203mの山。

牧谷エリア

モトフサ現代美術館

芸術家、岡野元房 彼は、1966年 鳥取県岩美町牧谷に生まれ、個性豊かな絵画や彫刻を数多く残している。

大谷エリア

小畑古墳公園

小畑3号噴の横穴式石室と家型石棺(町指定文化財)を、国道沿いに移築復元した小さな史跡公園。

浦富エリア

荒砂神社

浦富海水浴場近く、砂浜脇の岩場の上にある神社で、境内裏からの海の眺めが美しい。

宇治エリア

岩井窯

日々の暮らしの中で、当たりすぎて気にならない、しかしこよなく大切で味わい深い焼き物を目指している。

浦富エリア

浦富焼

因幡の名勝、浦富海岸の漁村田尻から小栗にかけての山中より陶石を運び、乳母ヶ懐の山裾に窯を築き、出石の陶工を招い […]

真名エリア

真名焼

真名焼(まなやき)は、里山のすそ野に広がる「真名かいろうの里」、その中に窯と工房があります。

延興寺エリア

延興寺窯

延興寺窯は、昭和54年、鳥取県岩美町延興寺の地に山下清志さんが興した窯です。

岩井エリア

尾崎翠資料館 ゆかむりギャラリー 花屋旅館

尾崎翠は、明治29年岩井温泉にある西法寺で生まれた作家です。

岩常エリア

二上城跡

南北朝から室町時代にかけて約120年の間因幡の国守護山名氏が居城した、歴史と由緒ある山城。

祭り・イベント・その他

非常に珍しい“海上”打ち上げ花火を楽しめる
「浦富海岸元気フェスティバル 岩美花火祭り」をはじめ、
ビーチバレーやサーフィンの大会が行われています。
一味違う岩美町をこの機にお楽しみください。

浦富エリア

ビーチバレーボール大会

ビーチバレーボール大会

浦富エリア

サーフィン大会

サーフィン大会

浦富エリア

岩美花火祭り

岩美花火祭り

岩井エリア

岩井ゆかむり温泉 (共同浴場)

鳥取県岩井温泉は、1200年の歴史を誇る山陰最古級の温泉で、「湯かむり」という頭に手ぬぐいを乗せ、柄杓で湯をか […]

牧谷エリア

山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館

山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館は『山陰海岸ジオパーク』の魅力をさまざまな資料や映像で紹介しています。

陸上エリア

東浜海岸野外施設 (バーベキュー)

東浜(ひがしはま)海岸のこんもりとした砂丘の上の、海岸全体が見渡せる眺めの良いバーベキューハウスです。

前のスライドに戻る 前のスライドに戻る
次のスライドに進む 次のスライドに進む